
 今日は祖父はデイサービスへ行った。朝送り出しを手伝いに行った母によれば、調子は良さそうだったらしい。

 午前中に祖母は家の周りの草取りをしたらしい。だから今日はあまり母を捕まえて話しこまなかったみたいだ。それに母が祖父の福祉手帳の更新に行くための書類もすぐ用意できたらしい。調子は割といいのかもしれないとも思う。でもお昼にカップラーメンを食べたがったらしい。何か一仕事終えて疲れたとき、祖母は炭酸ジュースやスナック菓子といったジャンクフードを欲しがるのである。

 

 夕方に1人行くと、2人分で2200円のお弁当を配達してもらっていた。この様子を聞いた母は、草取りで疲れたのだろうしいい具合に力を抜いていると安心していた。

 祖父はデイサービスから帰ったあとにも拘わらずしっかり目を覚ましていた。デイサービスでは元気にパン作りをしたらしい。庭に猫がいるのを教えると体を向けてみようとする。それに加えて叔父の名前を二度ほど呟き、あいつは、せん、と言葉を続けた。調子がいい。

 祖父が話そうとしたのは、祖母が話していた途中だった。祖母は祖父が話を理解できず言葉を発したと思ったらしい。祖父がせっかく発語したのに、祖母はその話題を継がず自分の話を長く細かく聞かせた。祖父には長い話は分かりづらいのに、と思った。

 

 2年前の世間では真央ちゃんが現役続行を表明したらしい。