明日、曽祖母が2年ぶりに施設から自宅へ帰ってくる。果たして「帰宅」と呼んで良いのかどうか、2時間程度の一時帰宅の予定でいる。

 明日祖父はデイサービスに行くから家に居ない。だから祖父は曽祖母(義母)には会えない。祖父が曽祖母に会いたいのかどうか正直よく分からない。私は会いたいだろうと思い、祖母は会いたくないと言うと言う。

 曽祖母は祖父のことになると気持ちが乱れる。祖父に毒を盛られ、そのせいで目が見えなくなり、家を離れなくてはいけなくなった、と曽祖母はここ2年ずっと言っている。

 だから明日は曽祖母と祖父が会わないようになっている。

 二人ともいつまで生きられるか分からないのに、どうしたらいいのかと思う。