11月半ばから先週までに書いていた。肝心の面接のことは書かれていない。

 

 年末年始のバイトの面接に行ったがまだ採否が分からないでいる。

 まずウェブで申し込みをした。その後折り返し電話があるということでこちらの都合の良い時間帯を添えて送った。だがしかし直後に電話はかかってきた!翌日の午前中あたりに電話はくるだろうと予測していたから驚いた。電話では面接の日時や、バイトの申込書を郵送するから記入して面接時にもってくることなど伝えられた。最初に聞かれたのは居住地だったから交通費の有無についてまず確認したかったのかなと思った。申込書には出来るだけ勤務可能日数を多く記入するようにも言われた。シフトをあちらで組むかららしい。そりゃそうだ。

 

 採用通知ようやく来る。しかし同封されているはずのシフト表がない!どうなってんだ!

 仕方ないから電話して同封されていない旨伝える。えーみんなにも送ってないのかなあ、などと電話口でこぼす担当。シフト表を後日郵送する話で終了してくれてもよかったのに、折り返し電話をかけて下さって勤務日を伝えてくれた。自分のケータイ番号を伝えるのは中々緊張する。すぐ折り返すといったのに15分過ぎても電話なく、もしや電話番号伝え間違えたかと不安になる。しかし無事電話あり、大晦日以外は勤務日ということ分かる。ごめんねーといって担当は電話を切った。

 

 大丈夫なのか一部上場企業。

 

 シフト表2日遅れてくる。クリップで書類のミスを詫びる紙が留めてあった。しかしシフト表の読み方が分からない。予定では午後の3時間勤務なのだけど、勤務日に丸がしてあるのではなく、英数字が記されている。この英数字は一体どういう意味なのか注釈がない。私は電話した時に勤務日を聞いたからよかったけど、他の人は不安に感じたりしないのか?

 シフト表と一緒に振込先の案内も同封されていた。これも前回入れ忘れたのかな。

 

 採用通知の際に届いた、お給料の振込先と通勤方法を記入した書類を返送する。どうやら短期だけど社員の扱いらしい。社員コードを記入するフォームがあったけど、そんなものは知らされていないから無記入で出した。印鑑を印の上に思いっきり押してしまったがこれも知らん!

 

 投函した夜ポストをみるとまた何やら書類届いていた。勤務日初日にあるコンプライアンス研修の流れと勤務全体で気をつけることがプリントされていた。貴重品を置く会議室には鍵をかけないらしいことと、ケータイを持ち込んではいけないらしいことが気になった。これでは仮に夜8時頃まで残業があったら困るなあと思った。まあ多分現実には電源を落とす条件でケータイの持ち込みは可能になる気もするけどね。しかしお財布はどうしたらいいんだろうな。