ごった

色々書きます

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Spotifyでラフマニノフやチャイコフスキー、ブラームス、ドヴォルザークをかけている。そうして倉橋由美子を読んでいる。なんと暗澹たる心持ちになることだろう。 あの初期の倉橋由美子の作品にはフランス文学の姿がにほひたっていて、一瞬私はサルトルを読…

10年前の今頃不登校になった。 それから行くべき学校が無くなって、つまり学生という身分を失って、引きこもりみたいなものになった。当時はあまり引きこもりって言葉を自分に使わなかった。療養という面もあったし一応カウンセリングを受けに月二回は必ず外…

文章を書かなくてはいかんと思うのは、私の内側が貧しいと分かる時より顕著なのだけど、自分が貧しいということは、書くべき内容を持ち合わせていないのである! 祖父の手術から3日後のメモ 術後初めての面会。 祖父の頭は髪がまだらに生えた坊主になってい…

3年前の祖父の手術日の深夜から翌日のメモ 自分が、感性がにぶって他人事で優しくないのか、引きずられなくて頼もしくて動じないのか、よくわからない。 私は優しくない。 祖父は大丈夫だろうか。祖母は一人で時間を耐えられるだろうか。母は疲れているしよ…