ごった

色々書きます

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハッピーハロウィン!と聞くけど、ハッピーであってるのか?あってるんだろうけどさ……。

亡くなった二人のことを忘れたくないと思う。気分の暗くない朝を迎えると、私の悲しみはウソだったのかとブルーを探してしまう。

自傷行為が私にとって無意味なのは分かる。のに、なんでか日を置いてやってしまう。やめないといけないという気持ちもないけど、若干おかしいのかなという気もする。なんでやってるんだろ。 お風呂に入りながら思ったのは、結局私は死にたくないのか。という…

読書週間だからというわけでもないけれど、源氏物語の宇治十帖を読みます! 源氏物語 (七): 匂兵部卿-総角 (岩波文庫) 発売日: 2020/01/18 メディア: 文庫

また祖父の夢を見た。何故か女装をしていて、自分では捨てられないからと私にその洋服などを処分するよう頼んできた。私は、死んだ後には自分では整理できないものな、と納得した。 あと別に妹と母に怒る夢も見た。それだけ。

夢を見た。祖父の病状が思わしくないから電話のところで備えていてくれ、と電話がかかってきた。それだけの夢。 実際には、夜半に祖母の元へ電話がかかったが祖母は一度目はそれを取れなかった。母は病院と祖母のどちらから知らせを受けたんだったかな。祖母…

昨日は病院の日。たいてい翌日は多少良くなるのに、昨日は受診終了後から情けなくてみじめで仕方なかった。

随分前に対象喪失について読んだ。だけど全く自分に当てはめて考えられない。どういう状態になってどんな過程を経ると書いてあっても、今や少し昔の私について自覚できないんだよね。不思議だ。 祖父や曽祖母にまつわる色んなことを忘れるなんて私の感じた悲…

朝ごはんが味気なくてびっくりした。チーズの脂気、ピーマンの苦味、と味はしても旨味を感じ取れなくて、平たくいうと美味しくなかった。コーヒーも酸っぱい飲み物になっていた。不調でも割と美味しく食べられることが多いから、味覚障害かと思ってヒヤッと…

何やってたのかなあという思いがつよい。時間の浪費、空費。どうしよう。ダメだということしか出てこない。その理由も言えない。

金曜ロードショーのTwitterより。ジゼルに似ているなと思ったらジゼルだったんだね。それにしてもダニエル・クリーヴァーのNYの彼女みたいだった。ダニエルといえばアンディの憧れるエディターとキャラクターの雰囲気が近く感じた。タレ目だし。アンディとの…

大きいことを思うのではなくまず小さいことを続けていこうとM先生が以前言われたことを気にしている。だから平日は最低限の決めた時間は勉強しようと思っているのだけど、今日はその半分しかやらなかった。別のことだけど古文書のくずし字を復習したし、いい…

夜3時に寝て、朝7時に起きて、墓掃除へ祖母と母と行ってきた。祖母は家から秋明菊を持って行き供えていた。 やれるのにやれ(やら)なくてダメだという日が続いていた。だけど今日はやったのに不出来で、自分ってバカなんだなとがっかりした。ダメダメよー。

母は二人にもう会えないことを不意に強く思うらしい。そして祖母が曽祖母のことを母が思うようには大事に思っていないことが辛いみたい。祖母にとっては毒母だったらしいから、祖父にするほどの弔いをしていない。祖母は、ひどい人だった、墓参りに行く気に…

今日はコンタックを服用して数時間寝ていた。昼過ぎには大方良くなった。だけどやはり調子悪かったのか、心なしかよく喋りよく不安になった気がする。

なんかあまり良くない土日だった。竜王戦の第1局もあまり見られなかった。気持ちはグズグズしていて、でも何を思っていたのだろう。母に吐き出して忘れてしまう。よくない。 嫌な気分になったら何か別のことに集中して取り組めという。だけど料理してても本…

頭回らぬ。 2.5次元俳優のことを殆ど知らなかったのに、うつけ坂49のために三ヶ月弱で名前と顔がなんとなく一致した。テレビのパワーってすごいねえ。

昨晩塗りの途中までやり、今日影をつけた。シャネルのコレクションの模写。

妹に継続して投稿することを勧められていて、そのうちの一つが絵だった。

パリコレ最終日だけど、キャスティングされてるモデルがやっぱ普段とちがう気がした。

決めていた時間内に勉強をした。

薬を飲み飛ばしているせいかもしれない。