ごった

色々書きます

 フォカッチャを作った。

f:id:hanashimako:20210826145927j:plain
 生地に穴を開けるピケをやりすぎたかなと思ったけど、焼き上がるとそうでもなかった。でも焼く前に塗ったオリーブオイルがちょっと淵となりぬる。ピケの深さとオイルの塗り過ぎのせいかな。それとも残るものなのかな?
 ジャムとクリームチーズを試したけど、クリームチーズの方が合った。そしてハードだ。やっぱりサンドイッチ向けの味だと思う。だからもう少し小さめに成形したほうが食べやすいかもしれない。

 レシピは昨日見たNHKの番組を参考にした。ハーブの番組なのにローズマリーぬきでごめん!
www.nhk.jp
 我が家のオーブンだと焼き時間は追加で10分は必要だったかな。

 生地のこね方はこっちの本を参考にした。