ごった

色々書きます

 マロニーちゃんの賞味期限がギリギリだったので下の料理を作った。
マロニー株式会社 | マロニーのレシピ | マロニーの麻婆茄子
 色々アレンジを加えることになったけど、家族全員に好評だった。チャンプルーみたいな感じで、マロニー独特の食感がよかった。胡麻や辣油も合った。

 肝心の茄子が一本しかなかった。だからピーマンを一個、舞茸を加えて量増しした。でもバランスが崩れそうだったからマロニーを3/4におさえた。あと麻婆茄子の素もなく、使われている調味料のイメージがいまいち湧かなかった。だから麻婆用に調味済みのミンチ(2日前の麻婆豆腐の残り)に酒と豆板醤と中華スープの素を加えて代用した。