ごった

色々書きます

 さつまいもロールパンを2日続けてつくった。ほんのり甘みがあっておいしい。おやつと食事のどちらにも合うと思う。
 f:id:hanashimako:20211016100743j:plain
 

 レシピは『きょうの料理』の白崎裕子さんの「シラサキパン」から。このレシピはテレビ放映はないらしい。
 卵・乳製品を使わないため、材料をあまり気にしないで作り始められた。中力粉150グラムの代わりに、強力粉110グラム薄力粉40グラムを使った。手元が狂って強力粉が入りすぎた。
 ポリ袋のなかではなく、ボウルに生地をいれて手ごねした。ポリは破れそうでこわかった。
 発酵は2回とも10分ほど延長した。寒くなってきたし。
 成形がむずかしい。三回転くらいしか出来なかった。
 なかなか色がつかなかったので、オーブンも7分くらい延長して焼き上げた。
 簡単に手短につくれるから、日の暖かいうちにまた挑戦する!


 関係ないけど、巷で話題のコロコロシバちゃん!当時の二冠(現三冠)が食べられたという不二家さんのあれです。
f:id:hanashimako:20211020165910j:plain