ごった

色々書きます

薬飲み飛ばしたせいでうつうつしている。副作用や精神薬が嫌なわけではなく、ただ服用したくない気持ちが時々出てくる。気分が沈んでいても別に構わないじゃないかと思ったり、飲むことで自分の内側から遠ざかるのが怖かったりする。周りを不愉快にしているけども……。
祖母はリウマチ・高血圧で、でも今アルコールがやめられないしお風呂に入らない。それを改めないといけない理由が母と伴侶を亡くしたいま果たして有るだろうかと勝手に思う。自暴自棄になっていてもおかしくない。妹はアルコールやめないと健康を損ない母にも迷惑かかると指摘するけれど(直接は言わない)、そういう考えを持てるとは限らない気がしてしまう。どうせいつか、次には、死ぬのだからとか世の中につなぎとめられている理由がなくなった今この時に、祖母の心に何が響くんだろう。さあ、全部勝手に思ってるだけで、祖母はただただお酒が好きなだけかもしれないけどさ。

しんどくて何がわるいのだろう。なんで自分を大事にしなきゃいけないんだろう。分からん。