ごった

色々書きます

 エッセ2009年6月号別冊付録『藤井恵さんのフライパンひとつでおやつができた!』を見て、お焼きを作った。
f:id:hanashimako:20210916122425j:plain
 レシピはずんだを使っていたけど、無いからかぼちゃで代用した。かぼちゃは小さく切って電子レンジで7分チンした。味付けはレシピと同じにしたけど、もう少し塩を入れたほうがかぼちゃには良かったかも。
 4個分のレシピだったけど、6個分にしても大丈夫かも。生地はよく伸びたし、餡を入れたらずいぶん大きくなったから。生地の伸びについては、ぬるま湯の温度が高かった・量が多かった(大さじ3から4のところ4入れてしまった)せいもあるかもしれない。
 ホットケーキと同じなのか、一面目は焦げ焦げになってしまった。霧吹きを忘れたのがまずかったのかな。
 手軽にできたし、生地は美味しい。ナイスなレシピだ。