ごった

色々書きます

 遙か6を進めている。以下記録。

 

遙かなる時空の中で6 DX - Switch

遙かなる時空の中で6 DX - Switch

  • 発売日: 2019/03/14
  • メディア: Video Game
 

 

  6/22から7/12まで進め、ようやく二章へはいる。ハイカラ屋へ行く前で一息ついた。

 ルードと帝国側の秋兵のイベントだけ回収して、怨霊退治と札集めと育成に力をそそぐ。あまり個別イベントを進めるのは、後に既読スキップしたり耳にタコ出来たりして結果肝心なときに話を忘れそうという懸念から避けた。というよりは一周目だから、レベル低いのを解消したかった。時間経過がコルダ2以降のようにイベントと練習(怨霊退治)とで分かれてたらなあ。そう、コルダ3でしょう、これ。イベントシステムにBGMに食い気!あの少し物淋しい夏!鬼の一族は星奏のような天音のような感じ。

6/22

・と言いつつ妹にダリウスは回収した方がいいと勧められ、一つだけ行く。ダリウスは古美術商らしい。海外に美術品を売りさばこうとして財閥と攻防してるのかなと思ってしまった。美術品を包むのに使うかと思いきや、新聞は捨ててしまうらしい。やだねえ、梓はフロー情報を得られないのね。そして「俺の邸にいる間は仲間」らしい。やだねえ、先が見える。ダリウスいわく梓は「お転婆で好奇心旺盛」らしいけど......果たしてそうかな?

・部屋に流星刀という何やら曰く付きの刀が飾ってある。破魂刀2号は勘弁よ。

・怨霊・蝶に懐かしさを感じてしまう。でも梓・ダリウス・トラの三人で挟撃して倒せないほど強かったっけ!?

6/23

・育成可能になる。まだこの機能使っていない。

・ルードのトラって言い方が猫のタマやミケのような感じがする。

・できるだけ帝国側とは接触しないとは思いつつ(ダリウスの不興を買うのは怖い)、まあ秋兵のイベントをひとつ回収。梓が秋兵の飾緒をちぎってしまい、それは軍人の顔に泥を塗るようなことらしいが、秋兵はさほど気にとめず。位の高さ・容姿・優しげなふうだけど、2の東宮っぽい地の朱雀なのかな。鬼と間違われたりしているのかな。

・ここで人相書が梓だとバレたのかな、どうかな。

6/24

・このあたりでイベントをきちきち進めていくのを放棄、適当に行きたくなった。

・とか言いつつ、トラのイベントも一つ進める。力持ちらしい。傭人として人間の中にわりと交じっていたようだ。

・ルードは東京駅に詳しい。鉄オタなのかな。

6/25

・ルードが土地の説明をしてくれるのは梓を馴染ませるためらしい。そりゃそうか。

・三年前、ルードは大志を抱いて上京したダリウスに同道したらしい。大志ってこの時機だと革命思想しか浮かばないけど、なんなんだろうね。

・ルードの忠誠心は布津彦のようであり、天青龍のようでもある。

・ダリウスさん、いつから梓は「俺の神子殿」になったんだ。まずいよ、絶対重たい人だよ。ヒノエみたいな軽口タイプじゃないもん。

6/26

・憑闇とかいう人そのものの怨霊出る。どういうことだー。穢れた怨霊の種子が人に埋められているとか?マエストロフィールドの種みたいな?

・花の香りのするところにいたコハクが加入。憑闇がついているけど、意識はハッキリしていて力が強い。おかげで戦闘時に岩が壊せるようになった。

・コハクは暴走する力で誰かを傷つけたくない。この感じ何かににているなあ。

・ダリウス達は早く身を隠す術を梓に教えて!消えないで!

・神子に情夫はいらない発言はわらった。ははは!

・コハクは怪我のうえ空腹なのに、ルードが夜帰宅するまでどっちも処置されてなくて可哀想......。みんなの気配りパラメータが低い。

6/27

・コハクは記憶がないらしい。花の中を走っていたらしい。ポエティックね。......夢の守り人みたい?

・コハク、コハクと書いてきたが、記憶が無いので名前も分からない。ここで梓が名付けることになった。縁が深まってしまう気がするけど、いいのかダリウス?

・あーなんか見えたぞ!力が暴走してコハクが自我を失いそうになって、名前があちらとこちらの二人をつなぐ糸になって、あなたの呼ぶ声が聞こえただの何だの言って事なきを得る気がする。陳腐すぎる?

・秋兵のイベント発生のはずが、いきなりコハクと二人きりで戦闘発生!レベル低い!帰ってきて助けてくれ、ルード!

・どうも秋兵たちは憑闇捜索中らしい。なんやかんやと言葉を連ね、不審なのに梓とコハクを見逃した。梓が「不思議なお嬢さん」ではなくなったらどうなるんだろうねえ。

・昼の邸にルードの包丁の音が響く。この激しさは鬱憤の発散か?そしてここの台所は竈じゃ無くて瓦斯コンロっぽい。梓も一品作るのを手伝うことになるが、案の定失敗するよねー。その失敗をフォローしてくれるっていうねー。ルードの優しさに包まれたならきっと〜。でも結局蠱惑の森のみんな優しかったという。

・ルードの話では先生でなくて「世話係」というのがキーになっていくのかな。ていうか何歳?出来過ぎ、早熟、才走りすぎよ、君。家事も仕事もやりすぎだよ。

・ていうかお弁当を持って出かけているのでなくて、お昼時に帰宅していたの?隠形の使えない時大変じゃん。

   長くなるから一度きるけど、7/12の一連のイベントは疲れた……。