ごった

色々書きます

クリスマスあたりから今日まで書き散らしていた大したことじゃないものを上げておく。大晦日だし祓っておきましょう。
今年は年賀状を作らないからか年末の気分・感覚があまりしない。ここ数年行っていた短期バイトに行っていないせいもあるのかな。

大掃除に少し参加する。空になっていく冷蔵庫や磨くために物をどけ広くなった床。そういう、だんだん物のなくなって痕跡が消えるのを見ると、引っ越しを思い出してどことなく寂しい感じがする。野菜がなくなったからミックスベジタブルを食べたこと、すき家でトロ丼を食べたこと。前者はまずく後者は凍っていた。1度目の転居初日の夕食に隣町のマクドでチーズバーガーを選んだことも思い出す。私の中でまだピクルスは珍しかったし一口分残すほど大きかった。……なんで食べ物のことばかりなんだろう。
……床の掃除を続けている。無心になることはなくて夏に亡くなった曽祖母を思い出す。私なんか意味ないよなあとも考える。でもあと何十年かは生命は続くんだなあ。私、意味ない、いいとこ無い。ナイナイナイ。もっと違うところを掃除した方が意味あるし、掃除を理由に何かから逃げているんじゃないかとボンヤリ思う。
父親は全く動かないし母親も何も頼まないしでイライラする。その度に普段父親の稼ぎで生活しているのだから私なんかは何も要求できないのだと戒める。もう何年もそう戒めているけど何も変わらない。

掃除の合間に妹とヒプマイアニメを決勝トーナメントから最終話まで見た。序盤を以前視聴したけど退屈だった。でも今回のはラップバトルが面白く予想外のことが色々あり、熱く盛り上がった。でもヨコハマが弱点二人のいる新宿に負けたのはよく分からない。でも好きなのは新宿のチート先生とホストだな。

グラブって一年ほど。写ってないけどれんごくさんもいる。
f:id:hanashimako:20201231123343j:plainf:id:hanashimako:20201231123349j:plainf:id:hanashimako:20201231123357j:plainf:id:hanashimako:20201231123405j:plainf:id:hanashimako:20201231123413j:plainf:id:hanashimako:20201231123419j:plain

ガチャピンムックが始まって更に何人か増えた。f:id:hanashimako:20201231123925j:plain
アナザーさんだるふぉーんは天井したけど、使いこなせるかなあ。