ごった

色々書きます

遙か6をプレイし始めた。

遙かなる時空の中で6 DX - Switch

遙かなる時空の中で6 DX - Switch

  • 発売日: 2019/03/14
  • メディア: Video Game


10年かけてようやくキャス変を乗り越えた。うそうそ。いやわりかしほんと。
以下ただの記録。
 ゲーム内初日の6/18から6/21まで進めた。
 
6/18 
異世界に召喚されるときの(止まって)に黒龍の神子らしさを感じる。
・入院している梓のおばあちゃんが怪しい。あっちの世の乱れは、おばあちゃんの不調か何か過去のやり残しのせいに違いない。
・軍に召喚されたが、即座に鬼が接触してくる。萩尾九段は鬼の接触は「予想外」とのこと。じゃあなにを警戒して警備していたんだね。怨霊か。
・どうも伝承が残っているらしい。ナイスワーク、星の一族・鬼の一族!
・ダリウスの指輪のゴツゴツすごい。これはかなり拳でもやれるはず。さすが地の青龍。と思ったら水属性なんかい。
・夜に怨霊初遭遇するなんて、いやあ、かわいそうに、梓。豆辞典によれば怨霊は黄泉から来るらしい。ただの気の滞りじゃないのか。
・怨霊討伐の精鋭分隊は霊力が高いのかな。

6/19
・翌日になって名前を聞かれるという。神子ってことが大事なのね。舞一夜の「あの人は一度だって私を神子とは呼ばなかったわ」を思い出す。
・鬼も怨霊に困っているらしい。本当かな~?従えたり悪だくみしてるんじゃないの?呪詛したりしてるんじゃないの?......こういう偏見がいけないんだな。
・いやでも梓の「帰りたい」を利用して怨霊と戦わせてどうする気なのさ。ちゃんとしゃべんないから後々色々あれなんだよ。さすが「答えられない」が口癖のリズ先生の末裔だな。
・鬼の一族は軍に敵視されて対立しているらしく、帝都の危機は一族のせいじゃないと証明したいらしい。本当か~?国家転覆とか企んでない?
・梓の人権は軍のところでも蠱惑の森でも無い気がするね。

6/20
・ルードハーネのきつさ・真面目さは天の白虎だわ。
・ルードは小日向かなで級の料理の腕なんじゃない?牡蠣のポン酢ジュレをつくってくれそう。
・何もかもルード一人でやってるのか。シリンと同じようにこき使われてるんだね.......。
・出たよ出たよ、気の合わない天地白虎!
・ダリウスは外出らしい。二周目に増えたり後で分かったりするかな。
・あの九段の人相書で梓を見つけるとは、なかなか精鋭分隊も鋭い。
・ダリウスは行動監視してくるし「怖いか」って聞いてくるし、なんなんだ。梓に気に入られようとしているのは分かるけど。でも拒絶感もあるような。

6/21
・ダリウスが陰の気を貯めるよう計画を立てた。とりあえず3つ回収。

 主人公の高塚梓は名前もモチーフも不吉だね。塚やで?塚って墓やん。アクセサリの蝶も、確か蝶は冥土や浄土に魂魄を運ぶよね。平家も蝶だな。あと梓なのに武器は弓じゃなくて銃なんだね。4の主人公が弓だったから、まあこれは仕方ないか。で、黒龍の神子のはずだけど、白龍のあかね・花梨と同じ植物系なんだね。6には千代って子がいるらしいけど、そっちの方が2の千歳と似た名前なのは不思議だなあ。
 でも梓は千歳とおなじく怨霊の声が聞こえるんだね。そして龍神の力を取り戻すためにしているのも、同じく怨霊退治というか鎮める感じなのかな。退治するたびに怨霊の悲しい・寂しいを受け止めて、体内にその力を溜めてたら、陰の気の偏りが強くなって、梓自体が気のゆがみを生んだりしない?土属性・体力1000の百鬼夜行が来るんじゃない?とにかく鬼の首領にやらされることが信用できない。 今のところ梓とダリウスは完全に千歳とアクラムに見える。アクラムよりダリウスは親切だけど。
 異世界に召喚されたけど、黒龍の神子認定がまだ下りてない。黒龍と分かって召喚したり誘拐したりしてるのかなあ。後でこれ、がっかりされないかな。