ごった

色々書きます

 食慾はふつうにあるけど、体重は結局3キロくらい落ちたままでいる。直に戻るんだろうけどね。

 

 先月、H先生のところへ行ったときに、腕を切っていることを久しぶりに告白した。10ヶ月前に切ったことは伝えていたけど、それが一度きりじゃなくて、数ヶ月のあいだ断続的に続いていたことはそれまで黙っていた。だから信頼を裏切ったようで、今思い返してもひどいよね。ひどい。あと行為のエスカレートしている自覚があることを伝えた。

 そしたら母に伝えてもいいかと確認をとられた。了承したけど、今思えばそれで良かったのかどうか分からない。

 家に帰ったら私の部屋にある彫刻刀は回収された。母は知らなかったこと、期間の長いこと、つまり私の「シンドサ」に気づかなかったことを色々言っていた。もしかしたらの可能性に対してか、こわいと繰り返していた。

 別にしんどいわけじゃない、と私は母に何度も言った。それに母にとっては慮外のことだからショックの大きくて、だから知らせてしまって申し訳ないけど、でも私にとっては数ヶ月のことで、それに黙っていたことを吐いたのだから少し楽になって、しばらく切る必要ないと思うとも伝えた。それに先生から切る前の気持ちを書いて整理するようアドバイスをもらったとも。

 だけど、ツールを奪われて(まあなんだっていいんだけど)、じゃあその感情はどこに出口を求めるんだろうとは言えなかった。書いて楽になるんだろうかな。

 とかいろいろ思っていて、今日気分が晴れなくて、手帳にいろいろ書いていた。書き終わったら無意識にシャーペンを廻して腕をすっていた。ただ手が滑っただけかもしれないけど、どうしようもなくがっかりした。